ついでのフィールドノート
2025年11月22日(土) AM6:35〜16:15 
桶川耕地

 途中の河川敷でオオタカを見かけたりしながら、前週よりは少し早く、日の出直後に到着できました。快晴無風。目の前の藪から「クー、クー、クー」と初めて聞く可愛らしい声が聞こえてくるが、何かは分からず。
 空は、ノスリ、トビ、ハシブト、ハシボソがたびたび飛ぶ、いつもの風景。が、それ以外の猛禽がなかなか出ない…。
7:25 やっと遠くにハイタカが出ました。オスでした。
ハイタカ雄

 その後もノスリとトビがよく飛びますが、それだけ。そのうちむしろ静かになってきました。
10:00すぎ 風が出て来てちょっと寒くなったが、無風よりは猛禽が出るのでは…が、やっぱり出ない。しかたないのでモズの飛ぶ瞬間を撮ろうと試みたり。
モズ

11:53 突然、すぐ近くにハイタカが現われた。慌てているうちに後ろ姿に、しかしUターンしてこちらに向かいつつ旋回を始めました。
ハイタカ
ハイタカ
ちょうどいい露出って難しいなあw
ハイタカ
胸元のジグザグ模様がおしゃれなヤツだ。

 このハイタカが太陽を背にして舞い上がっていくのを見送ると、また静かに。

13:14 ハイタカとトビが空中戦。このハイタカも空中戦のあと延々と旋回し、小さくなって見えなくなりました。トビと比べてこの大きさだと、雌かな。あとで写真を見ると、11:53の個体と似ていました。
ハイタカとトビ

14:00 夕方に向かう風景になってきましたが、あまりに収穫が少ないので、夕方までいてみることにしました。
14:12 ノスリが2羽で帆翔…というのは今日も何度も見ていましたが、この2羽は一方が相手を直接蹴飛ばそうとするような動作を2回ほど見せました。そのあともずっと近接して帆翔。どういう関係なのか…。
攻撃するノスリ

14:16 南から北へ、ハイタカ雄が飛びました。
ハイタカ雄

 だいぶ夕方になってから、かなり高いところを南から北へ、猛禽が羽ばたかずに滑空して行きました。豆粒を写すのが得意な旧カメラ(SX70)で撮りましたがさすがに不鮮明。オオタカ?
オオタカ?

16:00を過ぎて、さすがに終了、撤収しました。
 ほかには、タゲリ、セッカ、アカゲラ、オナガなど。
2025/11/22
HOMEへ