ついでのフィールドノート

2016年5月29日(日) AM 4:00〜7:45
さいたま市西区


4:00 前回寝坊だったので、夜明け前に気合で到着。当然まだだいぶ暗い。巣から尾や頭は出ておらず、周りにもチョウゲンボウは見当たりません。

4:28 いなくなっていたりしないよな?と思いつつ眺めていると、東のほうからオスが戻って来ました。ちょうど日の出の頃で、まだ薄暗い。入れ替わりでメスが巣から出て、ビルの屋上へ移りました。オスはそのまま巣に座る。獲物を持って来たのではなく、単に交替したようです。メスは屋上にしばらくとまっていましたが、4:36、南方向へ飛び去りました。

4:40 メスが戻り、オスと交替。オスもしばらく屋上にいましたが、4:47、東のほうに飛び去りました。

5:02 いつの間にか戻っていたらしいオスが、屋上で警戒気味の声を出し始めました。空を見ると、別のチョウゲンボウが南から北へ通過中。ちょっと間をおいて、オスが追いかけて行きました。

5:47 オスが帰還。ビルのロゴにとまっています。足元に何か持っているようだ、と思ったら巣からメスが出てきて、獲物を受け取りました。

うまく撮れなかったので獲物が何かよく分からない。
ハクセキレイ幼鳥?
 メスは獲物を持って飛び去り、オスが巣に座る。

5:55 意外に早くメスが戻る。完食にしては短いので、どこかに隠してきたのでしょうか。メスはしばらく屋上にいましたが、5:59、オスと交替して巣へ。

6:29 東側の空を、カッコウが鳴きながら飛んでいきました。
6:40と7:07 オスがまた
巣の下の空間に入り込んだ。何をやっているのか?ネズミでもいて追い払っているのか?
 
7:21 オスがハクセキレイらしい鳥を追って東へ飛んでいく。獲物として狙っているというより、追い払っている感じの飛び方。
 その後、オスもあまり姿が見えなくなり動きが無くなったので、7:45ごろ終了。
 実は、もう孵化しているだろうと思ってきたのですが、チョウゲンボウの抱卵は1ヶ月ほどとのことで、もう1週間か10日あとになりそうです。
 

 

 

 

 

 


HOMEへ