ついでのフィールドノート

2016年3月9日(水) 9:10〜10:00
六本木ヒルズ


 森ビルさんのミニイベント(オフィスワーカー向けバードウォッチング)にお手伝いで参加。正面入り口前から毛利庭園にかけて、ゆっくり歩きながら鳥を探します。曇っているし寒いし、これで鳥が出なかったらどうする、と思ったのですが、あらかじめスタッフの方が仕込んでいた餌台のミカンに、狙い通りヒヨドリが来て食事、目の前の枝にとまったりして、なかなか楽しい時間になりました。近くで見れたのはヒヨドリだけでしたが、ほかにスズメ、ムクドリ、ハクセキレイ、ハシブトが出現。

 僕は鳥の発見と識別を手伝ったほか、これまでに撮ったチョウゲンボウやハヤブサの写真を参加者の方(10人ぐらい)に見てもらい、意外な鳥が見られることを説明しました。

  


2016年3月10日(木) 9:10〜10:00
虎ノ門ヒルズ
 前日に続いて森ビルさんのミニイベントをお手伝い。一昨年できたばかりのビルで樹木があまり茂っていないためか、さらに鳥の気配が少なく、今度こそピンチかと思ったのですが、またもヒヨドリが現われて、地面近くのセンリョウの実を食べたり、1.5mほどの至近距離にとまったりと、いい仕事をしていきました。


2016年3月10日(木) 10:00〜10:30
愛宕山
 
  ミニイベント終了後、目の前の愛宕山に登り、神谷町の駅まで歩く。初めて来ましたが、虎ノ門ヒルズ側から見ると、富士塚かと思うぐらい幅は狭くて高低差が大きい。急坂を登っていくと、シジュウカラ、スズメに続いてエナガの小群が現われ、しばらく楽しませてくれました。
 
 
 

 

 

 

 

 

 


HOMEへ