ついでのフィールドノート

2010年11月16日(火)15:40ごろ
東京都港区六本木 

 

 外出の帰り、会社近くの六本木は芋洗坂まで来ると、頭上からシリシリ…と聞き慣れた声がしてきました。スズメのヒナの声です。もう冬になる時期に?と思いつつ見上げると、街路灯の中にスズメが出入りしているのが見えました。入り口から巣材らしいものもぶら下がっており、巣があるようです。11月に繁殖するようなことがあるのでしょうか??

 
ガス灯風の街灯。ガラス箱のすぐ下、支柱と連結された六角柱の部分が、空洞になっているらしい。スズメは支柱の上を歩いて中に入る。
左の写真の奥に写っているのは、六本木交差点とミッドタウン。

2010年11月19日(金)8:00〜8:30ごろ
東京都港区六本木 

 少し早起きして、スズメの巣を眺めてみました。巣のある街灯からはヒナの声はしないのですが、スズメが1〜2羽、周りをうろうろしています。顔の黒斑がはっきりせず、お腹の羽毛がボサボサで黒っぽく、クチバシの脇がまっ黄色。巣立ったヒナのようです。羽色はヒナっぽいですが、歩き方、飛び方、大人とほとんど変わりません。
 このヒナがたまに街灯の中に入って行くのですが、途端に中からシリリシリリとヒナの声がしてきます。そして数秒で出て来ると、ヒナの声は止まります。見る限り、出入りしているスズメは餌をくわえているようには見えません。また、成鳥のスズメが見当たりません。
 ??中にまだ巣立ち前のヒナがいるのか、親はいないのか?出入りしてるヒナは何をやっているのか?30分程度の観察では全く分かりませんでした。というより、考えてみるとスズメの「通常の子育て」について正確に知らないので、理解の仕様もありません。

 
 


HOMEへ