ついでのフィールドノート

2010年5月12日(水)〜14日(金)昼休み 
有栖川宮記念公園 

 

 水曜日、木々の高いところから明るいさえずりが聞こえて来ました。聞いたことのあるような無いような、これ何の声だっけ?
 木曜日、やはり同じ声が聞こえて来ます。
  「…キョロン、チ−…」 「チリリ キャラロン…」 「キョロロン…」きれいな明るい声ですが、小さく、たまにしか鳴きません。何とか姿を見ようと梢のあたりを見上げていると、明らかにムシクイ類と思われる鳥がせわしなく動いているのを見つけました。センダイムシクイより更に落ち着きの無いような動き、もちろん遠目に見たムシクイ類など見分けられるわけもなく、しかし声をさんざん聞いたので、帰って図鑑でもみればすぐ分かるでしょう。
 …しかし家で調べても分からない。ムシクイ類にそんな声を出すのはいない。
 似てるのはマミジロですが、こんなに一本調子ではなかったし、霧でも出ない限り昼間には鳴かないらしい(水曜・木曜とも快晴)。アカハラに似ているとも思ったのですが、得意の「キョロン、キョロン」というのを一度も聞かなかったし。
 金曜日、録音しようとビデオカメラを持って行きましたが、既に声はしなくなっていました。
 他の鳥の声も一通り聞いてみて(PikaさんのHPとかで)、「まだあまりやる気のないクロツグミ」と結論。

 しかしあの全く鳴かないムシクイ類は何だったのでしょう?センダイムシクイの♀とかだったらそれなりにレアなものだったと思うのですが…。

 

 

 

 

 


HOMEへ