ついでのフィールドノート

2009年4月5日(日)AM6:30〜10:00ごろ
花の丘農林公苑

 久し振りに早起きできた(と言っても着いた時には日の出から1時間経っていたけど)。
 シロハラは顔が黒くなってきたようだ。栗林でモズのつがいが鳴きあって求愛給餌。水路にはカエルの卵の大きなかたまり。日当たりの良い地面は小さな芽で足を下ろす場所が無いくらい。さえずっている鳥は相変わらず少ないけれど、春ですな。エナガ、ヤマガラ、アカゲラ、カワセミ、ウグイス、カケスシジュウカラ、ツグミ、コゲラ、オオタカ、ハシブト、ツバメ、イワツバメ。

 
 

2009年4月5日(日)AM10:30〜11:00ごろ
桶川耕地

 

 知らない間に北側(ホンダの飛行場の南隣)にクルマ用のショートサーキットが出来ていて、エンジン音とスキール音が響き渡っている…。うるさーい。1kmぐらい離れているのに、風に乗るとすぐ近くにあるかのような音量。近隣の民家にも充分届きそうだが、どうなんだろう。のどかにプロペラ機の飛ぶ穴場だと思っていたのに、これでぶち壊しだなあ。まあ、公道でやられるよりマシなので、どっかにこういうものは必要とは思いますが。
 鳥は、さえずっているウグイス、ガビチョウ。 停空飛翔するノスリ。
飛行場には大物が降りて来ていた。ちなみに飛行場の名前もいつの間にかホンダエアポートからホンダエアウエイになっていた。

 


2009年4月5日(日)PM15:30〜16:30ごろ
見沼たんぼ

 

 子供と虫捕りに行きましたが、田んぼに水が無く、生き物もあまりいない。空振りでした。鳥はカワセミ、ヒバリ、アオジなど。

HOMEへ