ついでのフィールドノート

2008年5月24日(土)10:30〜12:00ごろ
三貫清水(さいたま市北区)

 花の丘公苑の近辺を2時間あまり歩いて、ほとんど鳥に会わなかったので、近くにある三貫清水(さんがんしみず)に行ってみる。とりあえずオオヨシキリセッカの声でにぎやか。
  川(鴨川)べりに出てみると、川に覆いかぶさって伸びている枝の中から鳥の声が…カワセミの子供のようです。しばらく見ていると、茂みから飛び出して川沿いに2羽、カワセミにしては遅いスピードで飛んで行きます。さらに引き返して来てアシ原を越えて行く時に、1羽が電線に当たって落っこちかけるのを目撃。まだまだ飛行初心者のようです。

 オオヨシキリは追っかけあってやたらに騒がしいので縄張り争いかと思ったのですが、そうではなく巣立ったばかりの幼鳥どうしで騒いでいるようです。アシ原の横の雑木林の高い枝にとまるなど、なんだか珍しい光景も。

 ここはかなり久し振りに来た(6年ぶり)のですが、相変わらず静かでのんびりしています。新聞か何かで「公園として整備が完了」とか書いてあったのですが、ほとんどいじられていなくてほっとしました。
 他に見たのは、ツバメ、シジュウカラ、バン、キジバトなど。

狭いところに斜面林・田んぼ・アシ原・川・池などがぎゅっと集まっている感じ。

HOMEへ