ついでのフィールドノート

2004年2月14日 朝
東町(大宮)

 朝、長男がベランダを見て「木の枝が落ちてる〜きっとハトだよ」と言いました。昨年暖かいころに、ベランダに置いているエアコン室外機の上に、キジバトが数本の木の枝を持って来たことがあり、「うっかりすると、巣を作られちゃうなあ」と話したことがあったのです。その時は、ベランダへの家族の出入りが多かったせいか、それっきりでしたが。
 また作り始めたのかな?と思って室外機を見ると、びっくり、既に完成に近いような巣ができていて、メスらしいキジバトが座っていました。先週は何も無かったと思うので、一週間で作ってしまったようです。

   
 

 そういえば最近乾燥機を買ったので、ベランダに出る回数が減ったかも知れません。

 見ていると、オスらしいもう一羽が時々やってきて、枝を追加して行きます。しばらくすると2羽とも飛び去ったので、巣の中を覗くと、意外にも卵はありませんでした。卵がまだ無くてもメスがずっと座っているのが面白いと思いました。


ついでのフィールドノート

2004年2月14日 PM
三橋総合公園

駐車場に着くと消防車がサイレンを鳴らして通り過ぎたので、近くで火事かな?と思ったのですが、燃えていたのは公園のビオトープでした。

 幸い燃えたのは公園側の一部だけで、池の周囲など大部分は無事でした。焼跡を子供と歩いたりしながら見たのは、カワセミ、オオジュリン、シメ、ハシブト、オナガガモ、カルガモ、コガモ、バン、カイツブリ、など。
HOMEへ