ついでのフィールドノート

2003年7月27日(AM)
某所

 7月なかばに知り合いの方から、「○○○駅近くの×××ビルにチョウゲンボウが巣を懸けたようだ。あなたの見ているチョウゲンボウはそれが飛来したものでは?」との連絡を頂きました。27日に××ビルへ行ってみましたが、既に巣立ちを終えたのか、残念ながらチョウゲンボウは見られませんでした。7月なかばの時点では、屋上あたりに頻繁に2羽のチョウゲンボウが出入りしていたそうです。


 

2003年7月27日(PM 15:30)
ソニックシティ(大宮駅)

 

 駅前の公園(鐘塚公園)で子供向けのイベントがあったので家族で出かけたのですが、そこでたくさんのドバトに混じって1羽だけハシボソガラスが歩いていました。
 大宮駅近辺にはたくさんのハシブトガラスが暮らしていますが、ハシボソも時折見かけます。ブトもボソも近くの大宮公園を根城にしているようです。ブトは(例によって)アスファルトの路上に平気で降りて来てゴミ漁りなどしていますが、ボソは街なかではあまり見かけず、公園や空き地などの土の出ている所に降りているのをたまに見る程度です。このような、繁華街のど真ん中の人が多いところで餌をとっているところはあまり見ません。
 このボソは羽根や尾に傷みが目立ち、動作もあまり元気がなく、度胸があって街なかにいるというよりは、仕方なくそうしているような印象を受けました。
↑普通、ボソの5メートル以内に近づくのは難しいです。ブトが1メートルぐらいでも逃げないのとは対照的。

 

HOMEへ