ついでのフィールドノート

2002年2月12日(11:00〜12:00)
戸崎〜大宮花の丘公苑

 戸崎というのは、「大宮花の丘」の東側に隣接した地区です。雑木林と畑が広がっているので、ゆっくり回ればいろいろ鳥がいそうだなあ、と以前から思ってはいました。3日前にここからオオタカが出て来るのを見たので、来てみたわけです。広い地域ですし、本当は早朝をからめてゆっくり回ればいいのですが、なかなか時間は取れず、1時間だけの鳥見です。

 目当ての雑木林に入ると、最初はシンとしていましたが、やがてシジュウカラの声がし始めました。そして、前方の針葉樹にやや大きめの鳥。カケスでした。私はこの鳥の色彩が大好きなのですが、いい条件で見たことはあまりありません。今日も、距離は近く順光ですが、葉の影になってあまりよく見えませんでした。全部で4羽ほど見たのですが。あのギョロ目がよく見えたのでまあいいか。
 代わりに、アカゲラが1羽現れて、お尻の鮮やかな赤を見せてくれました。飛ぶと、ボボボッと大きな羽音が聞こえるぐらい、林の中は静かです。

 そのまま進むと農家の庭に踏み込んでしまいそうだったので、横にそれて林の外へ。畑や草原の間に、ヨシに似てもっと背の高い草が 、枯れて折り重なっています。その中から、茎をクチバシでバシバシ叩いている音がするので、シジュウカラか何かだと思って双眼鏡で見ると、なんとコゲラでした。地面から30センチぐらいの高さの、枯れ草の間で茎をさかんに突ついています。適応力強いなあ。あと10年ぐらいしたら、田んぼとかにもいたりして。

 他に見たのは、さえずってるホオジロ、変に落ち着いたシメ、梅の枝にアオジ、久しぶりに聞いたコジュケイ、それからキジバト、ムク、ヒヨ、ツグミ、スズメ、ブト&ボソガラス。帰りは公園の池を通ったので、コガモ、カルガモ、ハク&セグロセキレイ、コサギ

 

(HOMEへ)