ついでのフィールドノート
2023年9月24日(日) AM4:20〜7:15
さいたま市大宮区

 早朝に行けば、ハヤブサがムクドリ等を襲うところが見られるのではないか。ハヤブサが出なくても、ムクドリがねぐら入りするところはよく見るが、出る様子というのは見たことが無いので、それもちょっと興味がある。ということで、日の出(5:30)よりだいぶ前にムクドリのねぐらに行ってみました。
4:20 到着。当然ですが真っ暗。4:24にリャーリャーとムクドリが鳴いたのでもう出るのかと思ったのですがすぐ静かになる。この後も時々ちょっと騒ぐ声は聞こえ、朝だから鳴いているわけではないようでした。
5:05 ムクドリが騒ぎ始め、声が途切れなくなった。が、暗い中で目を凝らしても飛んでいるのはいないらしい。
5:35 日の出時刻を過ぎてムクドリが動いているのが見えて来た。樹冠に出てきて枝から枝へ飛んでいるだけで、ねぐらを出ていく個体はまだ見えない。
5:38 上空高いところにハヤブサが現れました。速い滑空で旋回してから、あたりでは一番高い建造物の中ほどにとまりました。
ハヤブサ

 だいぶ距離があるためか、ムクドリの様子は特に変わらず。ハヤブサは頭を掻いたりして、リラックスしている様子。
5:44 ムクドリがねぐらを出始めた。100羽、200羽くらいの群れで、地面に近いところを速いスピードで飛び、あわただしい様子で飛んでいきます。夕方のように上空をぐるぐる飛んだりはしない。ハヤブサ等の上空からの襲撃を避けるには適した行動のように思いました。ただ、どっちへ飛んでもビジネスホテル等のビルがあるので高度を上げざるを得ず、そのまま大きな広場を越えて行く群れもあります。道路などに沿って低空を維持して飛ぶ群れはありません。
 これらの群れをハヤブサが襲うのではと思ったのですが、ハヤブサには動きなし。既に朝食を終えているのかもしれません。
6:00 ムクドリも皆ねぐらを出払ったようなので、ハヤブサの近くに行ってみました。相変わらず頭など掻いて、特に動かず。

  6:58 ちょっと目を離したすきに、ハヤブサがいなくなっていました。
 他には、イソヒヨドリ、ハシブト、ハクセキレイ、カワラヒワ、ドバト。そういえば、スズメがどのタイミングでねぐらを出たのか、気づかなかったな。
2023/09/24
HOMEへ