ついでのフィールドノート
2023年1月15日(日) AM7:20〜11:20
桶川耕地

家を出たとき、湿度が高く暖かいと感じました。天気は曇り。到着すると、風は無くやはり寒くない。赤城山山頂のアンテナ施設がよく見える。そしてやはり、鳥の気配が少ない…。
赤城山

7:58 遠くの木にオオタカ成鳥がとまりました。
オオタカ成鳥

8:31 北から翼の尖った鳥が現れた。高いところをゆっくり飛んでいきましたが、尾の短さでコチョウゲンボウと分かりました。今シーズン初めての確認。
コチョウゲンボウ

9:37 近くにノスリがとまりました。今日も、ノスリもあまり出ない。
9:39 さっきと同じあたりに、オオタカ成鳥がとまった。
9:59 西側をハイタカオスが飛んで行った。
ハイタカ


11:20 用事もあったので、撤収。
ほかには、カワウ、モズ、ハクセキレイ、ダイサギ、アオサギ、それからホオジロのさえずりを聞きました。トビを1回も見なかったなあ。
あと、今年は何となくダイサギが多いように思います。

-----
帰路についてすぐ、チョウゲンボウがいるのが見えました。

途中のサイクリングロードで、アカゲラを発見。近くの落葉した木にいたのでよく見えるかと思ったら、意外と細かい枝の多い樹種で、あまり見えなかった。
アカゲラ

市街地をしばらく走ってから、幹線道路近くの常緑高木からハイタカが飛び立つのが見えました。このあたりでは前にもハイタカが上がっていくのを見たので、休憩場所とか塒にしているかも。
ハイタカ後ろ姿

コチョウゲンボウも出たし、ハイタカの居場所も分かったし、思ったほど悪くない鳥見でした。
2023/01/15
HOMEへ