ついでのフィールドノート
2022年3月5日(土) 6:00〜17:00
埼玉県中部

 朝は3℃、昼は18℃の予報で服装に迷う(結果は、寒い方に合わせるべきだった)。
 オオタカの声が聞こえますが、姿は現さず。 つがい?なのか、2羽のコゲラが激しく追いかけ合いをしたりしています。
8:20 オオタカが3羽飛んだ。おそらく、成鳥2羽が残りの1羽を追い払ったところのようでした (成鳥2羽は巣があるだろう方向に前後して戻って行った)。
8:28 遠くでハイタカトビが空中戦。
8:44 北からミサゴが出現。頭上でしばらく帆翔して高さを稼いでから、南の方に去りました。
ミサゴ

10:03 ハシブト2羽とオオタカ1羽が空中戦を始めた。
オオタカとハシブト
オオタカとハシブト
オオタカとハシブト
オオタカとハシブト
遠目には翼開長のせいかオオタカの方が大きく見えましたが、全長だとはっきりとハシブトの方が大きい。
先々週のことと言い、ここに住んでいる雌は少し小ぶりなんだろうか。
体形の違い(ハシブトの頭部・クチバシの巨大さ)も並んでもらうとよくわかるなあ。

10:14 オオタカが周囲を一回りして行った。
10:25 ノスリがのんびり帆翔している、と思っていたらもう1羽が急降下で突っ込んで来た。 その後仲良く帆翔していたので、求愛飛翔かな。
ノスリ

 以降は小鳥もほとんど出なくなってしまいましたが、天気もいいので、ゆっくり過ごす。

 15時を過ぎたけど、ハイタカの定時出勤が無い。
16:03 やっとハイタカ雄が出た。ちょっと遠いけど…。
ハイタカ雄

 ほかは、モズのペア、トビ、ベニマシコ、カシラダカ、ホオジロ、シジュウカラ、オナガ、アオサギ、カワウ、など。
2022/03/05
HOMEへ