ついでのフィールドノート
2022年1月16日(日) 8:00〜16:00
桶川耕地←→川島町

 今日もまたまた快晴無風。そして鳥も少ない。
9:06と9:09にハイタカが遠くを飛びましたが、それっきり。
11:45 遠くからハシブトに追われつつ飛んで来たチョウゲンボウを見送る。 この間、ノスリ、トビがちょっと飛んだだけ。
 この1カ月、何でこんなに猛禽が少ないのか? とさすがにがっくりしていると、目の前の畑で農家さんが肥料を大きな機械で撒き始め、なかなか臭い。 農作業をしているのに失礼ですが、昼ごはんの時間ということもあり、場所を変えることにしました。
 
 近くのホンダの飛行場を見物しながらだらだらと移動し、堤防を越えて川島町へ。 圏央道の下を走っていて、目の前にケリが3羽いるのを見つけました。
ケリ

 結局町役場まで走り、13時ごろ、その前にある大きな公園で食事にしました。 ジョウビタキ、カワラヒワ、ハクセキレイが近くまで寄って来ました。
川島町 平成の森公園

 その後、川島町内をチョウゲンボウ、モズ、トビなどを見ながら河川敷に戻る。
14:00 耕作地南端の、堤防上へ。エナガの群れがゆっくりしていました。
エナガ

15:04 期待通り、ハイタカが現われました。 低く目立たないように接近して地上の小鳥の群れを襲ったものの失敗したらしく、その後は輪を描いて上がって行き、見えなくなりました。
ハイタカ

15:30 遠くをハイタカが横切って飛びました。 満腹の成鳥オスであることは分かりました。
ハイタカ

16:00 撤収。他には、ガビチョウ、アオサギなど。
2022/01/16
HOMEへ