ついでのフィールドノート
2020年4月26日(日) PM
さいたま市大宮区

 ベランダにいる野鳥というのは意外と観察が難しいと感じていたので、今回ついに観察カメラを導入することにし、アマゾンで中国製Wi-Fiカメラを購入。 以前に考えた時は費用が高くとても本気で考える気にならなかったのですが、今回買ったのはハイビジョンカメラがたった4,000円、モニタはスマホなのでタダ。 前日土曜日夕方にさっと取り付けてみると、様子を知るには十分な画質。
 日曜日朝、布団でゴロゴロしたままアプリを立ち上げて眺めていると、シジュウカラが巣箱から出ていくところを観察できました。
 午後は食事をしながらしばらく眺めてみると…、
12:07 メスらしいのが出ていく
ベランダの巣箱から出るシジュウカラ

12:24 メスらしいのが入る   
ベランダの巣箱に入るシジュウカラ

12:32 オスがイモムシをくわえて戻る。入口で身を翻してすぐに出てきた   
イモムシを持ち帰ったシジュウカラのオス
シジュウカラのオス

13:20 メスらしいのが顔を出した(出て行ったかどうかは操作ミスで確認できず)  
巣箱から顔を出したシジュウカラ

 …メスは時々外に出るものの抱卵中、かな?? 1,000円ぐらいで「スマホに付ける内視鏡」などというのもあって中を覗けそうですが、それは自粛。

16:45 「ジュクジュクジュク…」とシジュウカラの警戒声が聞こえるのでモニタを見ると、キジバトが来ていました。 キジバトはこのエアコン室外機の裏で営巣したことがあり、巣作りの場所を物色に来たのかも知れません。 キジバトはすぐに去りましたが、そのあとシジュウカラがやって来て、心配するように巣箱の中を覗き込んでいました。  
シジュウカラの巣箱の近くに来たキジバト
2020/04/19
HOMEへ