ついでのフィールドノート
2019年12月29日(日) 11:45〜16:00
桶川耕地

 年末休みに入って2日目、晴天に風も無いとの予報で出発しました。 到着手前でまずノスリを見る。
 到着してみると、北側の人為的障害物も無し。このままもう設置されなければいいが…。
11:57 チュウヒが出現。 遠くから近づいて来るのをずっと追っていたはずなのに、後で写真を見たら2個体だった模様。 どこで入れ替わった??  
チュウヒ
チュウヒ
チュウヒvsハシブトガラス
後から現れた方は、しつこくハシブトの追撃を受けていた。

12:28 トビ2羽が帆翔。
12:37 ハイタカが帆翔を始めた。 ほどなく、やはりハシブトが数羽寄って来て牽制。  
ハイタカvsハシブトガラス

12:50 今度はノスリがハシブトの攻撃を受ける。  
ノスリvsハシブトガラス

12:58 遠くのノスリを見ていて頭上の猛禽に気づくのが遅れた。 尖った翼に青い背中、尾の黒帯、久し振りのコチョウゲンボウオスでした。
12:59 オオタカが通過。
13:12 オオタカが飛んで、遠くで帆翔を始めた。 と思ったら、近くでハイタカとトビらしいのも帆翔しているのが見えました。  
オオタカ

13:30 今度は北側正面からオオタカがぐんぐん近づいてきて、頭上を過ぎて行きました。  
オオタカ

13:56 南側からハイタカが上がった。自分の真上で輪を描いて、高度を上げて行きます。
写真が撮れない高度になってからもずっと双眼鏡で追ってみると、高く上がってからも滑空していずれかの方向に去ることなく、ずっと耕地の上空にいて、少しずつ高度を下げて来ました。 しかし結局、こちらが手ブレした際に見失ってしまいました。この間、10分弱。  
ハイタカ 成鳥オス

14:49 北側の遠くでハイタカが上がり、トビと絡み始めた。 交錯するところを撮ろうと思ったのですが、互いにあまり近寄らずでした。  
ハイタカ

15:00 オオタカが現れ、カラスが多数とまっている木に落ち着いた。 そのまま喧嘩も起きず、30分ほどもその枝にとまっていました。  
オオタカwithカラス

15:50 だいぶ陽が傾き、チュウヒ(たぶん)が西側を飛びました。  

16:00 撤収。帰り道にノスリがとまっていました。  
ノスリ

 前回があまりに不作だったので、何か起きているのではと心配になってしまいましたが。この日はハイタカ・オオタカもしっかり見た上、久々にコチョウゲンボウも出て、満足でした。  
2019/12/29
HOMEへ