シジュウカラの巣のページ


… 2011年1月23日 …
 2009年にシジュウカラの誘致に失敗、そのまま巣箱は外してベランダの片隅に放置していました。2010年の夏は、あまりに暑かったせいかヘチマもろくに育たず、ベランダは殺風景になるばかり。これではつまらないので、ベランダ全体のリニューアルを考え始めました。 基本的には植物がいっぱいのベランダにしたいのですが、植物やら何やら買う前に、まずは巣箱をかけなおすことにしました。足元にプランターなどを増やすと作業が難しくなってしまうのと、鳥の巣穴探しは既に始まっているのではと思うので。
 巣箱は雨にあたってカビも少し生えていたので、いったん分解して紙ヤスリでガリガリ擦って表面をきれいにし、一部材料も交換。入り口の穴も開け直し、だいぶリフォームしました。



 最初は、エアコン室外機に木材で百葉箱風のカバーを作って、それに巣箱をくっつけて…とも考えていたのですが、お金もかかるし面倒にもなり、結局室外機のステーに直接ネジ留め。
 さらに隣に、スズメ向け(のつもり)の横長巣箱も取り付け、少なくともどっちか入ってくれ、という状態にしてみました。
 さて続けて、足元に植物を増やす作業に取りかかりたいですが、これは暖かくなってからでないと植えた植物が枯れてしまいますので、当面は机上の設計のみになります。
 
 

 

 

(HOMEへ)