シジュウカラの巣のページ


… 2008年5月31日(土) …

 土曜日の午後、部屋でゴロゴロしていると、ベランダの方から、スズメの小さな声と、何やらゴソゴソいう音が聞こえて来ました。見ると「シジュウカラ専用」のはずの巣箱が派手にガタガタ揺れています。スズメが中で何かやっているようです。
 私の推測は当て外れで、早速スズメが巣を作り始めたのでしょうか…。しかし、先々週に巣箱を乗っ取った時は、つがいらしいスズメが常にベランダ近辺にいて、さかんにさえずっていて賑やかだったのですが、今回は割合に静かです。巣箱を出入りもせず、中で何かやっているようです。
 しばらくすると静かになったので、入り口からカメラで中を撮ってみました。

が、何もいない。目を離していないのに?
そっと開けてみたが、やはりカラッポ??
よく見ると、巣材の下からスズメのしっぽが出ていました。じっとしているのは、見られているのに気づかないのか、隠れているつもりなのか…。
急に寒くなった雨の日だったので、、寒さをしのぎに入って来て、巣材を布団代わりにしたようです。
水抜き穴として、底にはわざと隙間を作ったのですが、ここには巣材のコケが詰まっていました。隙間風が入らないようにスズメが押し込んだようです。最初に中でガタガタやっていたのは、この内装工事の音だったのでしょう。
 そのままフタを閉じてそっとしておきましたが、夕方、家に帰って来た長男に「巣箱にスズメが寝ているから見てごらん」と言ったところ…長男がフタを開けるとスズメはこちらを向いて座っており、目が合った瞬間にまっすぐ飛び立ったので、そのまま窓から家の中に入って来てしまいました。
 台所の油に飛び込まれたりしては大変なので、長男と大騒ぎで捕まえました。
無事、長男の手に納まったスズメ君。

 せっかく隠れ場所に使ってくれたのに驚かしてしまい、悪いような気がしたのですぐに逃がしてやりました。部屋の中を逃げた時も、窓際から飛んで行く時も飛び方が下手だったので、今年生まれの幼鳥かと思ったのですが、改めて写真を見ると立派な成鳥にも見えます。翼などをよく調べたら、ケガなどが見つかったかも知れません。
 野外でも雨や風の日は鳥は姿を消してしまうので、どこで風雨をしのいでいるのかと思っていましたが、スズメのようないつも群れかつがいでいるような鳥でも、各自その都度隠れ場所を探して潜り込んだりしているのですね。

 夫婦もののことばかり考えて貸家を作ったら、予想に反して独り者(?)が入居した、という話でした。


(HOMEへ)