シジュウカラの巣のページ


… 2007年の終わりごろ …

 2007年の秋ごろだったと思うのですが、図書館から子供向けの自然関連の図鑑を借りて来て、載っていた1枚の写真に少しびっくりしました。シジュウカラが巣を作った場所をいろいろ紹介しているページだったのですが、庭木のうろ、石垣の隙間などに混じって、「軒先の地面に伏せて置かれた植木鉢の中に巣を作った」例が出ていました。こんな所でも巣を作るのか…と見ていたら、一緒に見ていた9才になったばかりの長男が「じゃあウチのベランダに巣箱をかけたらシジュウカラが来るよ」と言い出しました。
 自宅はマンション4階で、前に桜の木などがあって、電線もちょうど同じ高さなので、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、ハシブトガラスなどが窓から眺められます。しかし、小さい子供の2人いる賑やかな家だし、ベランダには洗濯物も干すし、ここに巣箱をかけてもいくら何でも…と思いました。
  が、このベランダではキジバトが巣をかけて子育てに成功していますし、何より子供と木工工作をするのが楽しかったので、ホームセンターで木材の端切れを200円ぐらいで買って来て、ノコギリで切り、そこらにあったネジで留め、巣箱を作りました(サイズだけはきちんと調べて製作)。で、年末ぐらいだったか、ベランダのエアコン室外機の下に取り付けました。


 で、そのままほとんど期待せず放って置きましたが…、2008年のゴールデンウィークに帰省から戻ってみると、巣箱にシジュウカラが出入りしていました。

(HOMEへ)